【腹式呼吸は有害なのか】

きょうもレッスンで、『なんなら肩をすくめるくらい上げて思いっきり胸式呼吸して吹く』ようにしたら非常に良い変化があるケースに出会いまさした。

きょうは若いトランペット吹き。

あえて肩を押して下げるそぶり、肩を下げたまま思いっきり吸って胸や首に硬さが発生する様子を見ての提案でした。

これは何を意味するのか?

①肩下げろ上げたらダメ、胸に吸うのはダメ腹に入れろ式の腹式呼吸は基本的に有害である

②ある時期までは腹式呼吸が良いが、そのあとは胸式呼吸が良い

③ある時期までは胸式呼吸が良いが、そのあとは腹式呼吸が良い

④ひとによりどちらが良いか異なる

わたしは、



だと思います。

感覚的には①寄りに真実があると思いますが、現実にはかなり④である可能性があると論理的には考えています。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です