【息を吐くときの力のかける向き】

– – –
ある日のレッスンで、ホルン吹き大学生に『息を吐くときの胴体への力のかけ方が上から下になっているのを、逆にする、つまり下から上へ力をかけて息を吐くに変える』を提案したら、音の響きが増し、安定しました

同じ日、ビブラートがうまくかけられず悩んでいたテナーサックス吹き大学生には、『肩を上げて思いっきり息を吸い、持ち上がり拡がった胸をキープしながら吐く』を提案すると、なんと!

喉や顎が動きやすくなりビブラートがかかるようになりました。

この方も息を吐くと上から下に力をかけていました。

胸をしぼませる、押し下げる力のかけ方だった。お腹で支えて。

それを胸で支えたら力をかけるのはむしろお腹から、内方向上方向。

そうすると動かなかった顎や喉が解放されたようです。

BasilKritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です