【みんなに演奏を喜んでもらえた】

– – – – –
還暦アマチュア・トランペット奏者からのお便り
– – – – –

『先日も楽しいレッスンをありがとうございました。

先般、所属オケの2年ぶりの定期演奏会がありました。今回の私のメイン・イベントは、オフ・ステージのバンダで、調べてみたらなんとこの曲は37年ぶりの演奏でした。

前に演奏したときは、指揮者に「音が痩せている」と言われて本番もあまりうまくいきませんでした。

しかし、今回はレッスンで教えて頂いた “腹部の使い方” を意識して取り組んでみたら、すごく良い演奏が出来ました!指揮者や仲間にも好評を頂いてうれしい限りです。

エアの吐き方がうまくいくと、楽に吹けるだけでなく、出したい音に合ったアパチュアが自然に形成され音程や鳴りに良い影響が出るのを実感出来たのは大きな収穫です。

学生オケの時代には、ただの一度も褒められたことがなかったのに、この歳になって皆に喜んでもらえる演奏が出来たことに自分で驚いています。

若い頃にアレクサンダー・テクニークに出会っていたら…と思うのは私だけではないでしょう。

でもこの素晴らしい出会いが遅すぎたとは感じないくらい効果と結果が出ている事実を私は楽しんでいます。

次回のレッスンが楽しみです。
また御指導よろしくお願い申し上げます』

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です