【口の中の動き】

– – –
先日レッスンに来た音大卒一年目のホルン吹き。音が詰まるような窮屈は傾向が少し目立つ。音を出し並べる能力からすると、妙に響き悪い。

息を吸うときにちょっと裏声のような声が出ていること、やはり息を吸うときに上半身が動かす硬い、口元もは吹くときに音の高さに不釣り合いに唇が頑張る印象。

そういった様子から、

『口の中や喉が硬い、あるいは動いていない?』

と推測。そこで

『口は閉じておいて、いろんな変な声を出す』

ということを試してみた。口の中や喉を動かすことと音を生み出すことをつなげる狙い。恥ずかしがらずにいろんな高さのいろんな声、変な声もいろいろ出すように!

狙いは大当たり、そのあと吹いたら一気に音が響き、良くなった😍

一年近くぶりにお会いしたが、すでに非常に大幅に上達していた。それに更に大きなきっかけを与えられたかも。

本人のやる気もしっかりしている。

ひとにより開花のタイミングはすごくちがうのだな、と改めて思った。

音大にいくことを決めるその想い、音大でうまくいかなくても学びを諦めない気持ち、音大出ても上達したい向上心。

これが発動しているひとは、誰の予想よりも伸びる力を秘めている。

BasilKritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です