【こんなに楽しい本番は初めて】

– – –
トランペット吹きの方で、最近初めて本番中に緊張で手が震えて、次の本番が不安だということでレッスンでご相談頂きました。

基本的には多少の震えや強いドキドキ、口の乾きなどはありふれた普通の生理学的反応であることから説明を始め、本番に向けてどのように考え、どのように準備をしたらいいか、オススメの本や記事なども紹介しながら説明しました。

その翌日、その方は本番がありました。幸いにも良い体験ができたようで、このようなメッセージを頂きました。


『今日の演奏、お陰様で無事終了しました。教わった通りの吹奏、緊張に対する準備を実践した結果、今までで最も思い通りに演奏することができました!

こんなに本番が楽しかったのは初めてかも知れません。そういえば震えも起きませんでした。今回の方が大きい会場でしたしお客さんも多かったんですが、なんかすごい楽でした。

もう少し突っ込んで書けば、今回はブログにもある8つの事項

(参照→本番の恐怖と緊張を乗り越える8つの大切な方法

を順番に全てやってみたことが大きいと思います。結果として、とてもポジティブになれ楽しんで演奏ができました。

こうなると演奏面でも、とにかく集中できたんです。やりたいことが頭に出てきて、素直にそれを音に出せる。

これを本番でできるのはとても素晴らしいことだと思いました』

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です