【後押しは大事】

– – –
クラリネット中学生とのレッスン。

スラーがうまくいかない。
なんだか音が途切れる。

見て・聞いてると、指や音を変えるタイミングで息の吐きかげんが弱まっている。

そこで実験。

『指変える前に「グワッと後押し」するつもりで吹いてみるとどうなるかな?』

結果は一目瞭然!

スラーは太くなめらかにつながり、 
フレーズが豊かに一様に響いた。

息の操作としての「後押し」は、管楽器演奏に実は不可欠。

聞こえ方としての後押しじゃなくて、操作としての後押し。後支え、息の追加とも言い表せる。

聞こえ方としての後押し=吹き方の後押し、ではないから、吹き方の後押しを排除してしまわないように気をつけよう!

大事な操作オプションだから。

BasilKritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です