【管楽器最大の基礎】


長年サックス吹いてる女性とのレッスン。

☑首や喉の窮屈感 
☑鳴らしにくい音がいくつかある

『息を吐いてリードを鳴らす。その力の主役としてお腹を使う。息を吐く力はお腹を凹ます動き』

ですぐ解決。

20年悩んでいたのが15分で解決したとのことで少しムカついたらしいです(笑)

別の日。

アンブシュア能力が高く、息使わなくても小さい音ならすごく綺麗にハイBbまで吹けるアマチュア女性Tp吹きとのレッスン。

アンブシュア能力の高さ故に息を使うことを気付かずにいたことが障壁でしたが、息圧腹圧分かるとすごく鳴る!

高校時代アンブシュア悪いからと楽器変えられたとのこと。
過去は浄化されました☺

息で唇やリード、エアリードを振動させること。

これが管楽器の最大基礎なんでしょうね。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です