【いいわけ大歓迎です】

– – –
時間がない、
練習できてない、
才能がない、
ちゃんと習ったことがない、

…..でも、上達したい!!

そんな気持ちに、わたしは応えたいです。

よく、時間がないなんていいわけだ!って喝破するひとたくさんいますよね。

でも、いいわけじゃなくて「ほんま」なんですよ。

仕事、育児、体調などなど。
人には様々なライフステージや状況があります。

それらによる困難のなかで、上達したい・演奏したいという気持ちがあるというのが尊いことです。

それを「いいわけだ」なんて頭ごなしに否定だけして、「どうやったら短い時間や限られた体力のなかでも上達できるかな?」という非常に有意義で価値ある問いを毀損する考え方に、わたしは組みしません。

上達への手がかり、希望を探しに、ぜひレッスンにお越しください。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

【いいわけ大歓迎です】」への2件のフィードバック

  1. そうなんです。
    「ほんま」なんです!
    時間は作りたくても、必ず1日は24時間なんです。
    バジル先生のブログで勉強させていただくようになって、
    「15分だけ、あこがれのプロ奏者の伴奏をしているって、想像して音を出そう。」と、楽しんで練習できるようになってきました。
    でも、心の底では、時間がとれないなんて、甘えて怠けていると自分を責めています。
    楽器を吹きたいって思ってもいいんですね。
    いつも、勇気を、ありがとうございます。

    • 金管楽器は幸い、ほんとに1日15分だけでも賢く、そして週に3回や4回確保できれば基礎技術はどんどん伸ばしていけます。
      簡単ではないけれどシンプルな性質の楽器なので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です