【ハイトーンにのぼっていくには】

– – –
【ハイトーンにのぼっていくには】




じつは、音と音の「あいだの変な音」こそが大事なポイントなんです( ゚д゚)ハッ!

出せなかった音が鳴るようになってきました。

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

【ハイトーンにのぼっていくには】」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ホルンを始めて6年目で音大進学を目指している高校生です。
    いつもはうまく吹けないときは先生のブログを見させていただき解決していたのですが、どうしても調子が戻らず自分だけではもう解決できないと思いコメントさせていただきます。

    具体的に申し上げますと、Mozartホルン協奏曲4番のhighE♭のことです。
    アンブシュアモーションを試したものの、唇の左側にだけ力がかかっており(唇が切れるくらい)、そこから高い音にいくときに左下へいくと息が漏れうまく機能しません。自分でも唇の位置がおかしいと感じています。
    また音階やリップスラーでゆっくりやると
    出るのに曲になると出ません。

    調子が悪くなり始めたのは年末年始で家で一週間ほどミュートをつけ座って練習した後です。その前まではhighGをかすめるほどハイトーンもかなり楽に吹けていました。そのときとマウスピースのつける位置やアンブシュアが変わっているような気がします。
    焦りよりも自分が思うように表現ができず、以前よりホルンが楽しくないと感じることが悔しくてたまりません。
    文面でわかることは限られていると思いますが、わかる範囲で教えていただけると大変ありがたいです。
    どうかよろしくお願い致します。
    長文失礼致しました。

    • よーぐるさん

      演奏に関する質問、悩み相談はこちらです
      →https://basilkritzer.jp/archives/10359.html

よーぐる へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です