【震えてもプラス思考に】

– – –
【震えてもプラス思考に】

50代男性のアマチュア・ホルン吹きからのメッセージ。

– – –
『先日のレッスンより、音が震えるのは気にせず

「自分の音をよく聞く」と心を変えてから、

震えた音には、よりよくしようと、
マースピースの当て方、
おなかのはり、
息の量でよりよい音に変えていこうという、

プラス思考になりました。
自信を含めいい方向に回転し始めています。

大きな転機になるレッスンでした』
– – –
.
.
.
.
長い演奏生活のなかでは、多くのひとが「思い通りにならなくなる時期」を経験すると思います。

その時期は、「忍耐・努力・克服」というよりは、『自己理解・自己受容』を経て様々な発見や変化をし、また音楽ができるようになっていく時期なのかなぁ…と漠然と思います。

そういう経験をしたひとは、周りの仲間にとっても優しく、そして頼れる存在になるようにも感じます。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です