【自分の音を楽しんで練習できるようになった!!】

– – –
【自分の音を楽しんで練習できるようになった!!】

一人、高校生の頃から3年ほど継続的にレッスンに来てくれている趣味でホルンをやっている青年がいるのですが、その彼から印象的なメールをもらいました。

『家で、昨日教えていただいた

・音の発音(立ち上がり)
・舌先の位置

などを意識しつつ、ホルンを吹いていたのですが、

今まで実家(音が響かない部屋)でホルンを吹く時に感じていた、

・なんだかよくわからない嫌悪感
(今思えば発音に対するもの?)

や、おそらくその嫌悪感から生じていた

・吹いている音を聞いているようでほとんど気にかけていない自分

が嘘のように消え去り、純粋に自分の奏でている音を聞きながら楽しんで練習をすることができました。

とても嬉しい出来事だったので思わずメールをさせていただきました』

.
.
.
この、

◎音が実際に良くなる
◎それが自分でも分かる
◎自分で得た手応えなので充実感がある
◎練習が楽しくなる!

というサイクルに導いて行けたことを知れて、すっごい嬉しい(*^^*)

そういうのが、アレクサンダーテクニーク教師の仕事の本分なのかもしれません。

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です