【名古屋アレクサンダーテクニーク1Day】9/23

– – –
9月23日 名古屋で本格的なアレクサンダーテクニーク1Day少人数集中ワークショップ

【アレクサンダーテクニーク本格1Day少人数集中ワークショップ】

日程:
2019年9月23日(月曜日・祝日)

時間:
10:30~16:30
(途中1時間の昼食休憩)

定員:
5名のこり1枠

会場:
Repair&Studioブレーメン
〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山3丁目26−13

【講座の中身】

これを読んでいる方は、「アレクサンダーテクニーク」という言葉を聞いたことがある方や、実際にレッスンを受けたことがある方がほとんどでしょう。

そして、その中の多くの方々が興味はあるけれどどんなものか具体的に想像できずにいたり、受けたことがあってとてもよかったけれどまだその本格的な意味を把握できていない感じがしていることと想像します。

【習得には時間がかかる。でも、効果や恩恵はすぐにたくさん得られる】

正直に申し上げますと、わたしもアレクサンダーテクニークの全体像の把握には何年も要しました。

未だに、少し理解できずにいることや不思議に思っていることもいくつもあります。

指導者資格の取得の勉強を始めて10年、資格を取得してレッスン活動を始めて7年が経過しているにも関わらず、まだまだ勉強中です。

そういう、理解して習得するのにはとても長い時間がかかるのが、アレクサンダーテクニークというメソッドの難点です。

しかし、何故そんなややこしいモノを学日続けているかといいますと、効果や得られる恩恵がとても大きいからです。

一回一回のレッスンで学ぶちょっとしたことや、気づくことのひとつひとつが、身体の痛みや不快感の大幅な軽減や、楽器演奏の変化・成長にいつも直接つながっているからです。

わたしがアレクサンダーテクニークを学んできた理由は、そういう「恩恵」の部分を欲していたからです。

そういう効果・恩恵がないと、アレクサンダーテクニークなんて学んでも抽象的で難解なだけでやってられません。ただの言葉遊びや根拠薄弱な怪しいモノ成り下がります。

レッスン活動を行う理由も、アレクサンダーテクニークを広めたり理解してもらったりしたいからではなく、みなさんの音楽活動がもっと充実して幸せなものになるようにしたいからです。

【今回は、敢えてちょっと専門的に】

…と言っておきながら矛盾するようですが、今回9月16日に江古田で行うワークショップはこれまでとはちがって、もうちょっと理論編という方向で行います。

これまで首都圏では足掛け8年、単純計算でのべ8000名ほどの方々に直接レッスンをしてきましたが、主に行っている「バジルが直接レッスンをし、演奏の上達や改善のためのその場で効果が分かる提案をする」という形から、「自分で自分をいかに上達させていくかを理解していくためのワークショップ」という形に今回は少し比重を変えてみることにしました。

名古屋で皆様にお会いする機会も限られています。

ですから、アレクサンダーテクニークを学び習得するのにはたくさんの回数のレッスンと長い時間を要することは間違いないながらも、それでも「アレクサンダーテクニークを知って、理解して、自分で自分を導いていく」ことのきっかけや助けになる1日を作り上げていきたいと思います。

【中身】

このワークショップでは、大きな柱が三つあります。

①自分の身体を上手に使おう

アレクサンダーテクニークの中心的な取り組みである、「頭と背骨の関係に着目する身体の使い方」、そして呼吸のことや腕のこと、立ち方座り方などについてごく基本的なことを実践していきます。

その流れで、楽器をお持ちいただいている方には実際に音を出しながらの効果確認レッスンを行います。

②観察しよう

アレクサンダーテクニークの教師があなたの演奏を効果的に助けることができている場合、それはその教師が注意深く正確にあなたの演奏や、演奏に関連した物事の捉え方を観察しているからです。

この観察行為は、自分が自分を導くにあたっても、他者にレッスンやアドバイスを行うにあたっても決定的に重要です。

観察をリードし、一緒に練習します。

③他者を導く

「ひとを教える・アドバイスする」ということについて掘り下げていきます。他人に有意義なアドバイスをする能力は、自分が自分に対して有意義で建設的に接することができているかどうか、というところと深く関わっています。

自分が自分をどう導くか、ということと鏡合わせのような関係としての、「ひとを教える」ことを考察・実践していきます。

【アレクサンダーテクニーク本格1Dayワークショップ】

日程:
2019年9月23日(月曜日・祝日)

時間:
10:30~16:30
(途中1時間の昼食休憩)

会場:
Repair&Studioブレーメン
〒464-0075 愛知県名古屋市千種区内山3丁目26−13

定員:
5名のこり1枠

受講料金:
¥29,800+税

割引料金:
過去にバジルのレッスンを受けたことがある方(聴講除く)
¥26,800+(税)

[contact-form-7 404 "Not Found"]
ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です