【速報】レッスン会@宮崎〜2018年5月12日〜

– – –
この度、急遽ではございますが 2018年5月12日(土)に宮崎県宮崎市内でレッスン会を行うことになりました。
わたしが所属するBodyChanceがある東京と大阪以外では、わたしがレッスン会を主催する、初めての試みです。





これから、日本のいろんな場所でこのようなレッスン会を設けていきたいと考えています。
宮崎がそのスタートの地となりました。宮崎および九州のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。



【できれば、一生使えるものにしたい】

こういったレッスン会は、「なかなか直接お会いできない方々と、できれば一生に亘る価値ある濃い学びの時間を作る」ものにしたいと考えています。

「とりあえずいちどレッスンを受けてみたい」
「どんなものか体験してみたい」

という要望には、楽器店や吹奏楽連盟など団体主催による会でお応えする機会が相対的には多いので、
今回はそれとは異なり、

わたしが普段東京で注力して行っているBodyChanceでのレッスンと同じレベル・質の時間を宮崎で作りあげたいと思っています。

また今度、いつ宮崎に来ることができるかわかりません。

ですから、5月12日に宮崎でお会いすることになる方々とは、いま目の前の課題や悩みにしっかり取り組んでいきそれを解決または改善する確かな手応えを得られるようにすることを最優先にしつつ、

その経験を通じて、これからのチャレンジやハードルを乗り越えていくための『発想とチャレンジの雛形』のようなものをご参加いただく方一人一人が「インストール」できるようにしたいと強くイメージしています。



【レッスン会を構成する要素】

今回の5月12日@宮崎でのレッスン会は、音楽の演奏または指導に関わる方であれば
どのような方でもご参加頂けるものとします。

レッスン会を構成する一番の要素は、

『参加するあなた自身』

です。


参加するひとによって、今回のレッスン会で扱っていく中身は

〜技術的なこと〜
・高い音や低い音がうまく出せないという悩み
・長時間演奏することによる疲労や痛みの問題
・速いフレーズ、あるいはゆっくりなフレーズをもっと上手に演奏したい願望
etc…

〜心理やパフォーマンスに関わること〜
・人前に立ったときの怖さ
・本番でうまく演奏できなくて落ち込む気持ち
・練習〜リハーサル〜本番の流れをどう作るかということ
etc…

〜人間関係や人生設計に関わること〜
・他者と比較して落ち込む・焦る気持ち
・一緒に演奏するひとたちとギクシャクする悩み
・これからどのように音楽と関わっていくのか

〜指導に関すること〜
・あなたが関わっている生徒さんの上達をどう支えるか
・あなた自身が経験していない問題で、生徒さんが悩んでいることをいかに捉えるか
・何が個別的で、何が普遍的かをいかに見極めるのか
etc…

と多岐に亘るでしょう。


これを読んでくださっている方の多くは、わたしが

◎身体の使い方
◎メソッドとしてのアレクサンダーテクニーク
◎呼吸のこと
◎金管楽器のアンブシュアに関すること
◎緊張・アガリの問題
◎指導法や上達のメカニズムに関すること


について日々取り組み、レッスンしていることをご存知であろうと思います。


したがって、そういったわたしが共有できること・お手伝いできることのうち、
どういった要素や側面を「あなたが」特に吸収していきたいか。

それがこのレッスン会を形作る最大の決定要因となります。


ぜひ、

「こんなことを聞いてもいいのかな….」
「こんなことを相談してもいいのかな….」
「こんな弱点や苦手意識を見せてもいいのかな….」

と思うようなことでも、それが長く悩んできたことやぜとても改善したいことであるのならば、
勇気を出して思い切ってレッスンテーマ・質問テーマとして「持ってきて 」ください。

そういったリアルな悩み、実在する課題であればあるほど、グルグルと考えあぐねてきたことであればあるほど、
このレッスン会に思い切って参加するみんなと共有し、いままでに考えたことのない角度やアプローチで取り組んでいく絶好の機会となります。



【参加要項】

日程:2018年5月12日(土)
時間:前半/10:00~13:00 後半/14:00~16:30
場所:宮崎市内。お申し込み後にお知らせ致します。
参加費:¥29,800
募集定員:10名(のこり1名)

予習テキスト:
『マンガとイラストでよくわかる 音楽演奏と指導のためのアレクサンダーテクニーク〜実践編〜』
『徹底自己肯定楽器練習法~幸せな音楽生活が始まる新しいアイデア~』
(参加される方でテキストをお持ちでない方にはどちらか一方を事前にプレゼントとして郵送致します)



【事前申込】

事前申込方法:
名前・メールアドレス・お電話番号・参加動機/理由をご明記のうえ
basil@bodychance.jpまでメールをお願い致します。



【問い合わせ】

どうぞご遠慮なく、なんでもお問い合わせください!
basil@bodychance.jp


それでは、宮崎でお会いすることを楽しみにしております!


Basil Kritzer



Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *