ひとりでやってみるアレクサンダー・テクニーク

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【まずはやってみよう】

ここでは、アレクサンダー・テクニークをまずは自分ひとりでやってみて、実感してみて、練習や演奏に活かしてみる方法を分かりやすくお伝えいたします。



【身体という楽器】

音楽をする人にとって、「身体」は演奏の全てを担う楽器です。

しかし、その「身体」がこれまた謎が多く、いったいどうすれば思い通りになるのかはどんな教則本にも書いていないし、またどんな素晴らしい音楽や楽器の演奏家、先生に尋ねてもなかなか分かりません。

姿勢を意識すると、呼吸を忘れ、
呼吸を意識していると、フォームが崩れ、
フォームを意識していると、身体が硬くなり
テクニックを意識していると、姿勢の事を忘れ、
手先を意識すると、重心のことがおろそかになり、
重心のことに気を配っていると、自由に動けない感じがして、
etc…

大事なことはたくさんあるのに、その全てを意識したりチェックしたりできない。いったいどうすれば大事なことが全てバランス良く揃うんだろう?

そのひとつの答えが、頭と身体全体の関係にあります。

【身体が全部うまくいく、便利な仕組み】

頭と身体全体の関係。

これはF.M.アレクサンダーという19世紀生まれのオーストラリア出身の俳優が、自身の声が出なくなってしまうという難病を克服する過程で発見されました。

それは身体の色んな問題や、意識しないといけないのにできないように感じる様々な事を一度に解決することもあるものでした。

彼が発見したことはズバリ

『頭の動きが身体全体に大きな影響力を持っている』

ということです。

どういうことかは、実体験を通して理解していきましょう。

実験A

1:両手をなにげなく挙げて下さい。どこまで挙がりましたか?挙げ心地や労力はどんな感じがしますか?
2:頭を固定してみてください。「頭を絶対動かさないようにしよう」と思ってみると、首が硬くなるのを感じると思います。

3:そうやって頭を固定したまま、両手を挙げて下さい。どこまで挙がりましたか?挙げ心地や労力はどんな感じがしますか?おそらく手の位置が下がり、腕がかなり疲れるでしょう。

4:腕を挙げたまま、頭を固定するのをやめて下さい。「頭を動けるようにしてあげよう」と思ってみると、ふと緩むでしょう。すると、腕が軽くなって可動範囲が増し、もっと挙がるようになります。

実験B

1:イスから立って、そして座って下さい。

2:さっきと同じように、頭を固定してみてください。

3:頭を固定したまま、イスから立って、また座ってみてください。どんな感じがしますか?脚の動きはどうでしたか?イスの座るのが怖く感じることもあります。

4:頭を動けるようにしてあげてください。

5:イスから立って、そして座って下さい。するとさっきよりずいぶん立ち座りがスムーズになっているはずです。さっきは「立とう」と思ってもなかなか立てなかったのが、今度は「立とう」と思っただけで立てるはずです。

実験C

1:鼻からゆったり息を吸って、そして口からフーッと吐いてみて下さい。

2:さっきと同じように、頭を固定してみてください。

3:頭を固定したまま、鼻から息を吸ってください。….. おっと、なんと驚いた事にまったく吸えませんね!

4:頭を動けるようにしてあげましょう。すると、ふと体が緩むでしょう。その拍子にあっというまに簡単に息が入ってくるでしょう。

5:鼻からゆったり息を吸って、そして口からフーッとに吐いてみて下さい。頭が固定されているのと動けるようにしてあげているのとでは、呼吸がまったくちがっていますね。

以上、実験A~C によって、頭を固定すると、腕も脚も呼吸も全て緊張し機能が阻害されることが分かりました。

ということは、逆もまた真なり。頭を動けるようにしてあげれば、身体が全部うまく働きやすくなるのです。

【身体に通じる思考のタイプ】

さて、演奏をするとき、身体が全部うまく働いてほしいですよね?

それを大いに助けるのが「頭を動けるようにしてあげて、そうすることで身体全体をついてこさせる」ということです。

「頭を固定しないようにしよう」と気を付けても、頭の固定はやめられません。否定形は身体に通じにくいからです。

音を間違えないようにしようと意識すると、身体がむしろ緊張して失敗が増えるでしょう?それと同じです。

なので「頭を動けるようにしてあげて、そうすることで身体全体を動けるようにしてあげながら」やりたいことをやっていくようにするのです。

【実践してみよう】

実践は、とーっても簡単。

身体がもっと自由に思い通りに動いて欲しいな、もっとラクに自然にできたらいいな、と思う事であればなんでも

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、それをやるだけでよいのです。

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、バイオリンを弾く

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、歌を歌う

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、トランペットを鳴らす

まずはここから始めてみましょう。

演奏上の特定の問題や領域で改善や向上を求めている場合も同じ。

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、構える

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、アンブシュアを作ってみる

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、フィンがリングを確認してみる

「頭を動けるようにしてあげて身体全体を動けるようにしてあげよう」と思いながら、手首の角度をコントロールする

というふうに。

BodyChanceで教えているアレクサンダー・テクニークの先生やBodyChanceを卒業した、または在籍中の先生はこれを教えてくれるレッスンをします。

そのレッスンを受けると、起きていることの非常に正確な観察と分析を提供してくれます。

そのため、行き詰まっていた技術的問題や、なかなか解消しない身体の痛みや不快感も、あなたには見えていなかった盲点をあなたの先生が見つけて、効果的な解決策を提案してくれるでしょう。

【効果が実感できないときは】

煎じ詰めればこれだけです。

これを読んだだけでも実践できます。実際これまでも、私が書いている事を実践してすごく役立ったという声をいくつも頂いています。

その一方で、文章だけではよく分からない、使い方が分からないという声もたくさん聞きます。

アレクサンダー・テクニークもまた技術・スキルですから適切な学習と練習が必要になります。

楽器の演奏を学ぶとき、誰しも教本に書いてある「構え方」や「弾き方」を身に付けることがなかなかできずに困ったという経験をお持ちではないでしょうか?そんなとき、どうしますか?

答えは簡単。専門の先生に教えてもらうためにレッスンを受けに行くのです。

この恩恵を自分も得たい。身体をもっと自由に使えるようになりたい。自分の潜在能力をもっともっと発揮したい。

そういう望みをお持ちならば、レッスンを受けてみましょう。

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