「正しい姿勢」の長年の疑問に答える

– – –
わたしのアレクサンダーテクニークの恩師で、BodyChanceの校長先生でもあるジェレミー・チャンスさん。

半年ほど前 、顎を痛めてホルンの演奏にすごく不安を感じていた時期に、
楽器を演奏しているところを見てもらって、アドバイスを求めました。

Continue reading

否定形の置き換えはやっぱり効果的

ーーー
きょうのレッスンでの一幕、

ベテランめちゃうまアマチュアトランペッターとのレッスンで、音を生むための息圧を作るときに骨盤が後傾し下半身が連動しないような動きになっていて、直接下半身の使い方をレッスンテーマにしようかと思ったが、

Continue reading

管楽器のための バジル先生のココロとカラダの相談室 〜もっと楽しくて、もっとハッピーな音楽生活を!〜

– – –
【今すぐできる よくわかる アレクサンダー・テクニークセミナー】

管楽器のための バジル先生のココロとカラダの相談室
〜もっと楽しくて、もっとハッピーな音楽生活を!〜


Continue reading

オンライン・レッスンの開始を目指します

– – –
〜オンライン・レッスンを準備中〜

いま、わたしが所属するBodyChanceでは来年度中になんらかの形で、
「オンラインで学べる、演奏と指導のためのアレクサンダーテクニーク」
のレッスンの提供を目指しています。

Continue reading