【こんなに吹きやすさが変わるとは!】

– – –
2018年10月、旭川商業高校吹奏楽部にレッスンに伺いました。とても楽しく、この年で一番印象に残るレッスンでした。そのときの様子はこちら。受講した生徒さんの感想文をご紹介します。





【トロンボーン1年生】

私の音は揺れたり、曇ったりすることが多くそれを治すためには顔や楽器の揺れを治したりしたり、喉をもっと開けたりを意識していました。ですが、わたしのやり方が良くなかったのかもしれませんが、あまり良くなりませんでした。

バジル先生のレッスンでは、それ以外の口や角度などを見直すことができました。場所を変えるだけでこんなにも吹きやすさが変わると思いませんでした。前の吹き方だと顔に力が入り顔や楽器が揺れてしまったりしたのですが、吹く所を変えると自然と音が出てすごく吹きやすくなりました

バジル先生のレッスンを受けられて良かったと思いました。まだ良い口をそのまま曲にいかすということができていませんができるようにもっと自分の音、口を分析します。

他にも呼吸のことやオーディションのことなどたくさんの教えをありがとうございました。

私は、遅れてレッスンを受けてしまったので映像を見てさらに理解を深めます。

私はよく吸っているように見えないと言われるのでバジル先生の呼吸の練習を試して、生かします。レッスンを受けられてとても勉強になりました。




– – –
吹奏楽部・アンサンブル・オーケストラレッスン→こちら
– – –

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

以下はバジルが8年在籍したアレクサンダーテクニークのスクール「BodyChance」で書いていたメルマガです。




Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *