【後輩の悩みが一気に改善した】

– – –
2018年10月、旭川商業高校吹奏楽部にレッスンに伺いました。とても楽しく、この年で一番印象に残るレッスンでした。そのときの様子はこちら。受講した生徒さんの感想文をご紹介します。

【ユーフォニアム・3年生】

バジル先生のレッスンを受けた演奏者の音の変化にいつもは動画で驚いていましたが、今回は実際にレッスンを体験させていただくことができ、とても嬉しかったです。

1人1人の悩みに丁寧に解決法を教えてくださり、その多くが私自身にも当てはまるものでしたので、早く楽器を吹いて試したいという気持ちになりました。

レッスン後の練習では早速、先生から学んだことを取り入れてみたのですが、同パートの1年生が長期間悩み、克服中だった課題が一気に改善へと向かいました。

そこから更に新しい課題と向き合うことができ、レッスンを受ける前より楽しく楽器を吹くことができています。

私は高校生になるまではチューバを吹いていたので、マウスピースの口経が小さくなったユーフォニアムでの高音は楽器が変わった当初からどの様に吹くと良いのかと、今でも苦手です。

そんな中、今年の夏に尚美ミュージックカレッジに進学されたOGの先輩から高音の悩みについて今回と同じ様なアドバイスをいただいていました。バジル先生のレッスンでより詳しく学ぶことができ、OGの先輩が仰っていたことの理解も深まりました。

私は残り5ヶ月で引退ですが、このレッスンを活かし技術の向上に努めていきます。楽器がもっと楽しくなりました。貴重なお時間をありがとうございました。

– – –
吹奏楽部・アンサンブル・オーケストラレッスン→こちら
– – –

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です