『ホルンの先生になりたい!』

– – –
【バジル・クリッツァーの、完全1to1ホルンレッスン・コース】

わたしのレッスン活動の原点となっているのが、中学3年生のときに抱いた

『ホルンの先生になりたい!』

という夢でした。

もちろん、当時は音楽家の就職の難しさや、ましてやホルンを習いたいひとの「マーケット規模」といったものなんて、
1ミリも考えていませんでした。

ですから、「どうやって」とか「可能なのかどうか」とか「自分にできるかどうか」とかそんなことは何も考えずに、
ただただ純粋に、ワクワクする夢を見つけた。それが「ホルンの先生になる!」というものでした。

そう思ったのは、初めて受けたホルンレッスンの面白さ、奥深さ故です。
元・京都市交響楽団の逢坂知訓先生です。

この原点を出発点として、わたしは音大に行き、ホルンを学び、アレクサンダーテクニークを修めてレッスン活動へと踏み出していきました。

今回、BodyChanceからの2018年末での退職を機に、その原点をここで形にしようと思い立ちました。

わたしのホルン人生は、残念ながら幾多の苦難・困難・挫折に満たされるものとなり、演奏家としての自己実現はまだまだ夢半ばです。

しかし、それらの困難によくよく向き合えてこれたと、振り返ってみると思います。

そのおかげで、

・いかなる難しい状況や困難を抱えているひとでも、そのひとの前身・上達を信じることができる

・一見複雑だったり、間違った奏法の問題に見える物事でも、そのひとの演奏能力を制限・阻害することなく上達を手助することができる

・いろいろと悩みはあっても、演奏の楽しさを思い出す・感じることをサポートすることができる

ようになったと感じています。

これらの学び・経験をフル活用・フル投入した「ホルンレッスン・コース」を立ち上げました。

◎月2回受講コース
◎いつでも単発受講コース

の二つの受講方式があります。

ぜひ、こちらのページにて詳細をご覧ください。
バジル・クリッツァーの完全1to1ホルンレッスン・コース

横浜でお会いすることを、楽しみにしております(*^^*)

Basil Kritzer

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です