ヴィヴラート=弦を揺らす

メルマガを読んでおられるヴィオラ弾きのAさんよりご質問を頂きました。

【質問】

こんにちは。メルマガを登録させていただいてますAといいます。
バジルさんに質問したいことがありメールさせていただきました。

自分はヴィオラをやっているのですが、ずっとビブラートにコンプレックスをもっています。ビブラートをしようとすると手、指が固まってしまったり、ビブラートし始めてもやはり固まってしまいます。

自分が考えるに、弾くときに左手重視になってしまうのが原因だと思っています。その為、右手のことをなるべく考えて弾いてみると、たまに上手くいくときもあるのですが結局いつものようになってしまいます。

どのようにすればきれいなビブラートをかけることができるでしょうか?

【回答】

こんにちは。この度はご質問ありがとうございます。

実際に演奏をされているところを見てみないと、確たることは言えないのですが、文章を拝見していて、ひょっとして手や指のことを考えていることが原因になっているかもしれないと推測しました。

ヴィヴラートは、弦を揺らすことで起きているわけですから、左手で、「弦自体を動かす・揺らす」と思ってやってみたらどうなるでしょうか?

「左手」ばかりを意識するのではなく、かといって無視して右手「だけ」意識するのではなく、「弦を揺らす」ことを考えてみる、ということです。

 

【Aさんよりお返事】

ご返答ありがとうございます。

さっそくやらせていただいたところ、左右共に動きやすくなり、
意識を変えるだけでこんなにも変わるのかととても驚きました。

この前までの癖がありまだ毎回上手くはいきませんが、
徐々に良い方に向かうように頑張ります。

本当にありがとうございました!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です