【ウォームアップをすること】

新訳:Singing on the Wind です。前回はこちら

【ウォーミングアップ】

いつでも、練習やリハーサル、そして本番に臨む前は、効率的かつ真面目にウォームアップすることが死活的に重要です。

ウォーミンブアップはルーティーンであるべきです。なるべく、かける時間もやる内容も変えない方が良いでしょう。

ウォーミンブアップは、これからやることのために呼吸とアンブシュアを準備するための手段としてあなたの役に立つものである必要があります。

ルーティーンの内容がいつも同じであってこそ、ウォーミングアップは効率的になるし、日々の調子のちがいを比較することができます。

この比較できるようにするというのは重要で、調子が「良い日」にアンブシュアがどんな感じがして、「悪い日」にどんな感じがするかを比較することができるとよいのです。

こうした比較作業を通じて培う経験が、「悪い日」に意識的アンブシュアをウォーミングアップして調子を「良い日」に近づけることを可能にします。

ウォーミンブアップは準備のための手段ですから、このルーティーンは割と単純なものであるべきでしょう。呼吸とアンブシュアの観察をしやすくするためにも。

ルーティーンのなかのひとつひとつのエクササイズを演奏するごとに、そのエクササイズをするのにかけた時間と同じ長さの時間を作って、振り返って考える時間を作りましょう。この時間に、アンブシュアもリラックスさせましょう。

– – –
続く
– – –

〜【もっとうまくなりたいホルン吹きのためのセミナー】〜
日程:2018年 6月23日(土) 13:00 〜 17:30 & 6月24日(日) 10:00 〜 16:00
場所:BODYCHANCE東京新宿スタジオ
講師:バジル・クリッツァー

詳細や申し込みはこちら

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です