トランペットを吹いていると左腕が痛い….どうしたらいいの?

– – –
吹奏楽部でトランペットを演奏する学生さんからの質問メールとその後のやりとりです。


– – – –
楽器の保持に、両腕を参加させよう
– – – –





【質問者】

質問したいことがあってメールさせていただきます。

今、アンサンブルコンテストの練習をしているのですが、1曲通すと左腕が痛くなって途中で吹けなくなることが悩みです。

途中で口の周りも痛くなって口を閉じるのが辛い気もします。


演奏中意識していることは

・頭を自由に動かす
・肩も自由に動いていい
・楽器を顔に向けてプレスする
・口をとじてからプレスする

です。

何かアドバイスをお願いします。



【バジル】

これだけでは、分かりません。

腕が痛いとのことですが、

・どのようなときに
・どのようなタイミングで
・腕のどこが

痛むのか、

・どのような構え方をしているか
・どのような構え方を意識しているか

などもっと詳しく教えてもらえないと、こちらも分かりません…



【質問者】

高音を出す時に左の二の腕や首が痛くなっているかもしれません。

曲の前半ではこれらを感じずに高音を出せるのですが中間部から最後にかけては高音を出す時にこの痛みをよくかんじます。


構え方は、まっすぐ構えるよりもやや下に構えています。

以前、まっすぐ構えようとしたら少し苦しい感覚がしたので下に下げるように意識しています。



【バジル】

・右手「も」楽器の保持やプレスに参加させるよう意識してみるとどうなりますかね?

・顔を少しだけ右に向けて、楽器の角度をちょっと左寄りにする感じにしてみるとどうなりますか?



【質問者】

さっそく今日試してみました。

右手も参加させる事を意識したら左腕の痛みは解消されました!ありがとうございます!

顔を右に向ける方法はあまり変化がないように感じました。


左の二の腕の痛みは消えましたが今度は首の後ろが痛むようになってしまいました。

いつも出来ている事が曲になるとだんだん出来なくなる感じがしています。

曲の間、右手の参加を忘れたわけではないのですが、、。



【バジル】

首の後ろの痛みは、2日ほど様子を見てください。

たぶんひとりでに解消すると思います。

まったく変わらないようなら、またメールください。



– – -翌日- – –



【質問者】

今日、演奏した時には痛みは気にならなくなっていました!
ありがとうございました!



【バジル】

それはよかった!






Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *