いつかスランプになると言われた…どうしたらいいの?

中学生のホルン吹きから質問を頂きました。


【質問者】



今年中学になり吹奏楽でホルンをまだ半年しかしてない者です。

質問があるのですが、私はある人から、いつか低い音のスランプにあうと言われました。

その人が言うには唇の真ん中の筋肉は強く、唇の端の方の筋肉が弱いと言われました。それと何か関係があるのでしょうか

あとスランプというのはどんなことにあうんでしょうか?ア
ンブッシュアが悪いんですかね…


【バジル】

そういう「悪い予言」は、よっぽど経験の長い指導者か、ものすごくしっかりした研究をしているひとが言ったのでなければ基本的には真に受けなくてよいと思いますよ。

良い指導者は、「いつかダメになる」なんて脅しはせずに、本人(あなた)が良い効果を実感できるようなエクササイズや練習方法を教えてくれるはず。

そういうことをせずに悪い予言だけするひとは、あまり信用できません。

なので、言われたことを心配せずに、音楽をめいっぱい楽しんで楽器吹いてください。
それがいちばん上達につながります。




2 thoughts on “いつかスランプになると言われた…どうしたらいいの?

  1. 今更ながらのコメントですが
    多分少しのスランプも体感せずに
    楽器人生を終える方って
    殆どいないですよね笑笑
    その辺の胡散臭い占い師と同じ手法って意味でも
    こういうことを言う指導者は汚いな、と改めて思いました。

    • ダイナソーさん

      ほんと、トホホですよね(>_<)

      でも占いとちがって悪意ではなく、口下手・指導下手・共感や想像能力の欠如からきているのだと思います...
      なおさらトホホですが...

      Basil

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *