楽器を吹いていて肩が痛くなり、練習が辛い….どうしたらいいの?Q&A

高校生のホルン吹きから質問を頂きました。

– – – –
2か月で肩の痛みがなくなった!
– – – –

【質問者】

ホルンを吹いている高校3年生です。ひとつ相談があるのですが、お時間あればお答えいただきたいです。

ホルンを吹いて今年で6年目なのですが、最近ホルンを吹いている際、肩に痛みが出るようになりました。

私は音楽大学への進路を希望していて大学の入試試験があります。試験のでホルンで1曲立奏で演奏しなければいけないということだったので立奏に慣れなければならないと思い練習する際は立奏で吹くようにしていました。痛みが出始めたのはその頃からだったと思います。

私が考えた原因として

・私は背が小さいのでホルンの重さに腕が耐えられず肩で支えてしまっていた
・構えるときにホルンの角度が高すぎる
・普段の生活でも肩を上げる癖があるので楽器を吹く際にも影響が出た
・楽器を吹く際の重心が高すぎる
・以前より体を動かさないで吹くようになった

多分どれかは当てはまっていると思うのですが、自分ではこの痛みに対する解決策が思いつきません…。

ささいなアドバイスでも構いません。お時間ありましたら回答お願いします。

【バジル】

わたしも、中学から大学のある時期までずっと、ホルンの重さに苦労しました。

的確なことは、実際に楽器を構えて演奏しているところを見ないとお伝えできないかもしれませんが、以下のことをまずは読んだり、試したりしてみてください。

①腕の力をうまく「ON」にする練習。

・右手をベルから抜いて、楽器の掴みやすいところを両手でつかんでください。左手はいつものところでよいでしょう。指はキーから離してよいです。しっかり握ることを優先してください。右手はベルのそばの管あたりが掴みやすいと思います。

・両手で楽器を掴んだら、ゆっくりと楽器を持ち上げましょう。はじめは胴体に近いところを動かしておくと重さがそれほど重く感じなくて済みます。

・慣れてきたらしっかり楽器を握ったままで、腕を伸ばして楽器を胴体から離したり、楽器を顔や頭上の方へ持ち上げたりして動かす範囲を広げていきます。

・そのとき、脚や足もどんどん動かしていいですからね。脚の幅を変えたり、膝や股関節も曲げたりしていいですからね。脚と足を楽器の支えにそうやって関わらせていけるようになると、楽器の扱い・支え・構えを力強く実行しやすくなると思います。

・慣れてきたら、動かす距離は短くていいので、より速く急激に楽器を上げ下げしたり、遠ざけたり近づけたりグルグル回したりしてみてください。そのとき、腕や身体の力は決して「リラックス」した状態ではなく、うまく力が「ON」になり、固定・安定すべきところはそうなっていると思います。

②マウスピース主導の構え方

・上記のエクササイズで腕のウォームアップができたら、左手はいつものキーを動かす握りと位置へ。右手はベルの中へ入れて普通の演奏体制の準備をします。

・エクササイズ① 腕の力をうまく「ON」にする練習で感じた身体の感触を思い出しながら、マウスピースのリムを口にくっつけることを意識します。

・楽器を持ち上げる、構えるというよりは、マウスピースのリムが口にやってくる。それに腕がついていってつもよりたくさん動く、とイメージしながら構えてみてください。

③ 構えるときの向きの工夫

この動画と:

漫画イラストレーター山田まなごさんによるこのマンガをご覧ください:

1610886_337209253137505_6576002750576530077_n

以上①〜③をやったらどうなるか、どうなったか、どんな疑問や質問がそこから出てくるかなどまたすぐメールください。

【質問者】

実行してみました。

①をやってみると、いつも構えている時より肩周りが楽で、動かしている時そんなに重さを感じませんでした。

②をやってみると、いつもは自分から楽器に近づいていって構えている感じだったのかもしれません。②を実行してみると、いつもより口とマウスピースが密着して一体になって吹きやすかったです。

③をやってみると、いつもより息が入って高音域がよく鳴るようになりました。
構えている時、右肩はすごく楽になったんですが、左肩は若干力が入っている感じがします。

【バジル】

全体的に効果的だったようなので、引き続き①〜③をぜひ日常的に実践して取り込んでくださいね!

残るは、③の構え方のときの左腕ですね。

おそらく、

・左腕は脇をしめる感じ
・楽器を持ち上げるとき、はじめは左肩がピクッと持ち上がる感じ

になっていませんか?(ちがったら教えてください)

③の構え方を実践するときに、左腕を左前かつ上方向に動かしてあげるようにしてみるとどうなるでしょう? 肩甲骨や鎖骨は固定されずに少し前に行けるときっといいと思います。

ちょっと文字では分かりにくいかもしれませんが、これも試してみてどうなるかまたすぐお知らせ頂いてもいいでしょうか?

【質問者】

アドバイス通りやってみました。

先生のおっしゃる通り脇が締まっていたので、左腕を少しオープンな感じにしてみると、腕の支えが全然違って肩に余計な力が入らなくなりました!

肩の痛みのせいで練習するのが嫌になりかけてたんですが、相談に乗っていただけたおかげでまた練習するのが楽しみになりました。

これからも継続して行います。ありがとうございました!

【バジル】

それはよかった!
またいつでもなんでも相談してください。

– – – 2か月後 – – –

【質問者】

先生から教えて頂いた事をずっと実践しています。

おかげでもう肩が痛くなる事はなくなりました!

お礼のメールが遅れてしまってすみませんでした。
先生に相談して本当に良かったです!
ありがとうございました!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です