唇の内側が痛い….どうしたらいいの?Q&A

高校生ホルン吹きからの質問です。

【質問者】

バジル先生、こんにちは。

冷静に考えるとホルンを始めてからずっと気になっていたことがありました。

ホルンの練習を始めて1時間ほどはいつも通りに吹けているのですが、1時間経った頃(合奏など場合によっては30分ほど)から下唇の内側が痛くなり始めて、吹くたびに痛んで1フレーズさえまともに吹けなくなってしまうこともあります。

このせいで、練習のし始めは思い通りに吹けても、最後の方にはまともに吹けなくなってしまいます。

もしこれが「バテ」というなら、私は1時間ちょっとでバテてしまうことになります。

この問題はホルンを始めた4年前から改善していません。

この原因としては何があるのでしょうか。

【バジル】

内側ならたぶん歯に当たっているからでしょうね…

歯なら、管楽器のことに詳しい歯医者さんに相談すれば歯の段差をなめらかにするためのアダプター(演奏時だけはめる)を作ってもらうと解決した、という話を何人かから聞いたことがあります。

【質問者】

歯医者ですか…やっぱりこればっかりは自分だけでどうにか出来ることではないんですね。

【バジル】

はい、絶対行った方がいいですよ。

アダプターがうまくはまればあっという間にこの問題は解決されるかもしれないから。億劫に思わずに、管楽器のことを分かってくれる歯医者さんを探してくださいね!

– – -追記- – –

読者の方々から頂いた、歯科医師や歯科医院の情報です。

・根本歯科院〜楽器演奏者のための歯科治療〜(東京)
・ミューズ矯正歯科(東京)
・河原町歯科医院(仙台)

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

唇の内側が痛い….どうしたらいいの?Q&A」への1件のフィードバック

  1. 乱杭歯で全く同じ症状です。時には内出血します。この記事を読んでから気になっていたのですが、先日、思い切ってアダプターを作りに行ってきました。装着してみて色々と発見があります。また経過報告させていただこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です