死ぬまでラッパを吹きたい

– – – –
来年1月の 音楽専門アレクサンダーテクニーク教師養成コース の、体験入学期間にご応募下さったアマチュアトランペット奏者の寺田洋介さんから頂いたメッセージを紹介いたします。
– – – –

私は50歳を過ぎてからアレクサンダー・テクニークに出会いました。

自分が学生時代から打ち込んできた唯一の趣味である楽器の演奏に、加齢によると思われる不調を感じたのがきっかけでした。

ネット・サーフィンで偶然得た情報を頼りに、「死ぬまでラッパを吹きたい」という望みを叶えてくれるのではという期待を込めて体験レッスンに臨みました。

バジル先生のご指導を受けた直後、私の楽器からは今までにないような音が響きました。

これほどの劇的変化は、今までトランペットを吹いていた30数年の間には一度もないことでした。

先生に「ポテンシャルを感じますね。70歳過ぎまで吹けますよ!」と言われ、ものすごくうれしかったのを記憶しています。

早速入会を決め、10回ほどのレッスンを受講しました。諸事情あって退会しましたが、アレクサンダー・テクニークの効用には感謝のほかありません。

ますますトランペットを吹くことが楽しくなり、いままで演奏できなかった難曲にも取り組もうという意識が高まっている今日この頃です。

ただ、レッスンにお伺いして感じたことの一つに、中高年の方が少ないということがありました。

これからますます伸び行く若い方、音大に入ってプロを目指す若い方、そういった方々が中心で、いわゆる中高年・熟年のプレーヤーにはあまりお会いできなかった印象があります。

これからの日本は高齢化社会です。リタイア後の趣味として音楽を続けるということを、手助けしてみたいという意欲が高まってきました。

私自身も中高年の一人ですから、私がアレクサンダー・テクニークによってどのように変わってきたのかを身を以って示すことで、音楽活動に衰えを感じ始めている皆さんと分かち合い、老後の余暇を大好きな音楽と共に過ごしていけるようにしてあげたいというのが、指導者コースを志望した動機です。

寺田洋介

– – – – – – –
【無料体験入学のご案内】
– – – – – – –

音楽専門アレクサンダーテクニーク教師養成コースは、毎年3回の入学時期に新入生を受け入れています。

・4月
・9月
・1月

来年一月が今年度最後の新入生受け入れ時期となりますが、そのタイミングに合わせ、無料体験入学希望者を募集しております。詳しくは下記の通りです。

【開催場所】

東京新宿 BodyChance スタジオ
(〒160-0023 東京都西新宿7丁目5-6 クリーン西新宿ビル6F)

【BodyThinkingクラス】

月曜夜コース
・1月5日 19:00~22:00

金曜夜コース
・1月9日 19:00~22:00

土曜全日コース
・1月10日 10:00~17:00
(新規開講のため、参加者四人未満の場合は不開講)

【ThinkingBodyクラス】

木曜夜コース
・1月8日 19:00~22:00

日曜全日コース
・1月18日 10:00~17:00

以上候補日より、体験入学を最大2日経験されたうえで、入学を決断されましたら、「2015年1月入学」という形で体験入学で参加された日を出席としてカウント致します。

体験入学のお申し込みは下記の事項をご明記の上、basilblog@bodychance.jp あてにメールでお願い致します。

【申込事項】

・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・楽器・歌・スタイル
・申込の動機
・体験入学参加希望日程

お会いできますことを楽しみにしております。

【メールの返信がない、届かない場合】

BodyChance までお電話のうえ、音楽プロコース体験入学をご希望の旨をお伝えください。

TEL : 0120-844-882

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です