クリアな発音ができない….どうしたらいいの?

高校生ホルン吹きの Aさん からご質問頂きました。いちど直接レッスンしたこともあるので、
そのときの記憶も頭の中に起きながら答えています。

【質問】

いくつか改善したいことがあります。
「後押し」をする癖があることと、音を発音したあとに音程が揺れること、音の出だしがはっきりしない…というか、綺麗にでないことです。

音がなかなかスパッときまりません。
音の出だしが上手くいかないのは音のイメージがまだたりていないからですかね…。

また、全部息が使えてないからなのかと思ったりしてます。

【回答】

こんにちは。

「後押し」の自覚はありますか?

録音してみて、明らかに後押しになっているなと感じたらよいですが、
あまり分からなければ、漠然と「後押し」を気にしないほうがよいかと思います。

では、音の出だしに関して。

こう考えてやってみてください。

出す音を決める
:1を続けながら口を閉じて
:1〜2を続けながらマウスピースを口にしっかり付ける
:1〜3を続けながら、ベロの先端の方を(だいたいでいいので)前歯の裏辺りにつける。これで息の通り道が塞がれるわけです。それができれば、先端とか前歯の裏とかは何でもよいです。
:1〜4を続けながらお腹の力で息を吐く。でもベロは息の出口を塞いでいます。
:だから、身体のなかの圧力が増しますね。
:1〜5を続けながら、ベロの仕事をやめる(ベロをつけるのをやめる)
そうするとクリアな発音になります。

ぜひ試して下さい!

ブログでは読めない話もたくさん!ぜひメルマガをGET♪

レッスンの申込や出張依頼などについては、こちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です